2012年09月19日

お母ちゃんの日記 長崎旅行記 3日目

★9月9日(日) 3日目

かわいい海上自衛隊佐世保基地〜セイルタワー
01.JPG
佐世保基地に一般公開されている艦艇を見に行きました
この日はこちらの護衛艦「あきづき」が公開されていました
内部も自衛官の女性が案内して下さいました

「あきづき」は今年3月に就役したヘリコプター搭載護衛艦だそうです
弾道ミサイルの警戒やイージス艦の防護する任務も与えられているそうで
魚雷が何気なく積まれていたり
ミサイルを撃ったり、撃たれたミサイルを処理できたり
・・・平和なこの国にも映画で見たような世界があるのだと、
そのような任務に従事している人がいるのだと、
改めて認識する機会になりました

02.JPG
こちらは「あきづき」後方です

03.JPG
セイルタワー(海上自衛隊資料館)の写真撮影コーナー
お父ちゃんが水兵さんに変身ですどんっ(衝撃)

04.JPG
記念に海上自衛隊ブランド?のケーキを購入しましたぴかぴか(新しい)


かわいい長崎空港
05.JPG
旅の締めくくりのランチは・・・
もちろんちゃんぽんと皿うどんです顔(イヒヒ)
3食のちゃんぽんと皿うどんは味も具も様々でしたが
どれも美味しかったでするんるん

06.JPG
今回の旅も事前にお父ちゃんが作ってくれた行程表に沿って観光しました車(RV)
2日目は降水確率100%の絶望的予報でしたが
何と傘を使う必要もなく、お日様すら顔を出してくれたりして
予定通りの楽しい旅でしたClap

お土産に買ったもので変わったものを紹介しますと
07.JPG
お節句の必需品 桃カステラ

08.JPG
県民ショーで見て気になっていた中が空っぽの焼き菓子 一口香

ドッグホテルで2泊3日お留守番してくれたシナモンです
09.JPG
家に帰って安心したのでしょう 爆睡でした眠い(睡眠)

10.JPG
ちょっと安心し過ぎ?顔(なに〜)
お疲れ様、シナモン。。。




ニックネーム シナモンママ at 20:21| Comment(0) | お母ちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

お母ちゃんの日記 長崎旅行記 2日目

★9月8日(土) 2日目

かわいい平和公園
01.JPG
平和祈念像


かわいい浦上天主堂
02.JPG
堂内のステンドグラスが美しかったですぴかぴか(新しい)


かわいい大浦天主堂〜グラバー園
27.JPG
大浦天主堂

30.jpg
グラバー園では
まずはお母ちゃんが楽しみにしていたレトロ写真館へ
軍服とドレスに着替え えせ軍人と貴婦人に変身〜わーい(嬉しい顔)

28.JPG
池の鯉に餌をあげて嬉しそうなお父ちゃん顔(イヒヒ)
鯉の餌代 100円也

05.JPG
旧自由亭でティータイムです喫茶店
オレンジシャーベットソーダとカステラセットハートたち(複数ハート)

06.JPG
旧グラバー住宅


かわいい長崎市内から佐世保へ車(RV)
07.JPG
大村湾PA
今日もランチはちゃんぽんと皿うどんですGood
昨日の半分以下の値段でしたが皿うどんはこちらの方が美味しかったかもるんるん


かわいいハウステンボス
08.JPG
ONE PIECE サウザンド・サニー号クルーズ

09.JPG
船内にはチョッパーの医務室

10.JPG
ナミのダイニング
お父ちゃ〜ん 鼻の下伸びてますよ〜ふらふら

11.JPG
甲板にはルフィがいましたClap

31.JPG
ティータイムはワンピースレストランで
サウザンド・サニー号のマンゴームースと
ルフィーの麦わらケーキ
普通のケーキもあるのにこのチョイスは我が家風(笑)

12.JPG
ドムトールン展望室

13.JPG
展望室からの景色です

14.JPG
カナルクルーザーで運河をクルージング船

15.JPG
クルーザーからの景色です

16.JPG
テディベアキングダム

17.JPG
オシャレなくまさん達ハートたち(複数ハート)

18.JPG
ヨーロピアンホラーナイト メロディー・イン・ザ・ダーク
簡単に言うと西洋のお化け屋敷です
う〜ん、何年ぶりのお化け屋敷だろうどんっ(衝撃)

19.JPG

20.JPG
夜になりライトアップされた景色がとても素敵ですぴかぴか(新しい)

22.JPG
夜のクリスタルパレード

21.JPG
夜のショー

23.JPG
夕食はレストランのテラス席で夜のショーを見ながら頂きましたGood

24.JPG

25.JPG
ギヤマンミュージアム(ガラスの美術館)

26.JPG
再びドムト−ルン展望室に上り夜景を堪能しました

他にも体験型アトラクションのONE PIECEライドクルーズ、
映像と水のショーのホライゾンアドベンチャー、
メリーゴーラウンドなど
閉園の22時までたっぷり遊びましたるんるん
が、まだまだ遊びきれず・・・また行きたいですexclamation×2
ハウステンボスはアトラクションも予想よりかなり凝っていて楽しい所でしたぴかぴか(新しい)

この日はハウステンボスのオフィシャルホテルに宿泊です眠い(睡眠)

ニックネーム シナモンママ at 21:11| Comment(2) | お母ちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

お母ちゃんの日記 長崎旅行記 1日目

先週の話になりますが・・・
お父ちゃんと23日の長崎旅行に行って来ました飛行機
その旅行記です

★9月7日(金) 1日目
01.JPG
シナモンをドッグホテルに預け空路長崎へ飛行機

02.JPG
長崎空港には巨大なちゃんぽんが目


かわいい中華街
04.JPG
お父ちゃんの同僚で長崎出身の方お勧めの江山楼へ

03.JPG
フカヒレやホタテ、エビなど20種類の具が入ったちゃんぽんと皿うどんぴかぴか(新しい)
味付けも上品で美味しかったですClap


かわいい眼鏡橋
05.JPG
川面に映ったアーチで眼鏡のよう眼鏡


かわいい龍馬通り〜亀山社中記念館
09.JPG
龍馬も上り下りしたという石段道

06.JPG
記念館の中には龍馬の愛用品などが展示されています

08.JPG
えっ 龍馬さんexclamation&question
このお兄さんは記念館の職員?の方ですが
髪の毛ちりちり、左手に包帯まで・・・龍馬になり切っていましたClap

10.JPG
「坂本龍馬之像」が立つ展望台まで頑張って石段を上りましたダッシュ(走り出すさま)


かわいい出島
20.JPG
当時の出島を再現した1/15のミニ出島

11.JPG

13.JPG
当時の建物が改修されたり、街並みが復元されたりしています

12.JPG

19.JPG
船員の生活も再現されています


かわいいホテル
14.JPG
長崎の夜景は日本3大夜景の1つです
その夜景が部屋から見えるホテルをお父ちゃんが探してくれました夜
露天風呂からの夜景も最高でしたGood

15.JPG

16.JPG
夕食は部屋でゆっくり卓袱料理を頂きました


かわいい稲佐山
18.JPG
夕食後ホテルの向かい側の山にある展望台に夜景を観に行きました車(RV)
ホテルとは反対側からの夜景ですぴかぴか(新しい)




ニックネーム シナモンママ at 23:05| Comment(2) | お母ちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする